Date

色々いじってやっとできるようになったのでまとめを。。。
つかったもの:
・さくらのレンタルサーバ
・MobableType
MailPack

とりあえずさくらでMobableTypeが正常に動いてるのを前提とします。
1.MailPackのインストール
公式サイト通りにインストール。なんなく入る
http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/4022.html
run-periodic-taskの設定はあとでやるのでここでは無視。
2.さくらでブログ投稿専用のメールアドレスを作成・設定
さくらのコントロールパネルから新しいメールアドレスをつくります。
そしてMailPackの設定でそのメールアドレスを設定します。
3.メールボックスとrun-periodic-taskの設定
ここで、メールを受けたら自動的に再構築をやってくれる設定をします。

まずはメールが来たらrun-periodic-taskを実行してくれるシェルスクリプトを用意。

[ca5@xxxx \~/MailBox/アカウント名]\$ cat maildrop.sh
#!/usr/local/bin/bash
BASEDIR=ここにmt.cgiが入ったディレクトリをフルパスで
export PERL_BADLANG=0
echo "[`date`]"
cd \$BASEDIR
sleep 10
./tools/run-periodic-tasks

.mailfilterでさっきのシェルスクリプトを起動する設定を

[ca5@www684 \~/MailBox/アカウント名]\$ cat .mailfilter
cc "| ./maildrop.sh >>\~/maildrop.log 2>&1"

これでメール投稿+再構築を自動でやってくれます。

ただ、、、たまにrun-periodic-taskでメールを取りこぼすことがあるようなので、
run-periodic-taskはcronにも仕込んどいた方がいいかもしれないですね。

*/20 * * * * cd mtのパス;./tools/run-periodic-tasks > \~/crontab.log 2>&1

とりあえずぼくは20分おきに設定しときました。
ちなみにこんなめんどくさいことしなくても、
このサービス使うと10秒くらいでメールで投稿出来るブログを作成出来ます。

http://jp.techcrunch.com/archives/20080628posterous-beats-tumblr-in-simplicity/
ま、自分でやったことにきっと意味がある(!?)