Date

ドプマンショーおつかれさまでした

ぼくのライブセットはAbleton Live → max/mspと
midi同期をさせて音の操作をするようになってるんですが、

たまに処理が重くなって音が飛んだ時に、midi同期のクロックとのタイミングがずれてしまうことがあって、
以前あざまんしょー6では
ライブ中にたまにタイミングを直して・・・とやってました


ところがこの前のドプマンショーでは

なかなかクロックが合わず何度か修正しながらやらなきゃならないことになってしまってました。




うーんこれはどうにかできないものか・・・
と思ってLiveのmidiの仕様について調べてるとこんな記事をみつけました

ableton Liveと外部電子楽器の同期について (以下抜粋)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/diary/detail/201008170000/

マニュアルによると....

Songモード

Liveの再生位置が変わるたびにMIDIソング位置ポインタ(SPP)とコンティニューメッセージが送信されます。

Patternモード

スタートメッセージのみ使用し、次にスタートする小節に合わせて送信されます。

MIDIスレーブがSPP(ソングポジションポインタ)メッセージを無視するようならPatternモードを使用します。

ableton LiveのデフォルトではSONGモードになっていました。

ELECTRIBE Sはクリック出し用でパターンモードで使っているのですが、ELECTRIBE Sの説明書を見たところSPPメッセージは受けないとのこと。

なるほど、Ableton LiveのMIDIクロックをパターンモードにすればよいというわけですね。

自分が作ったパッチはSPPでの同期は対応してないので
Patternモードに変えて試してみました

するとあっさりクロックずれ問題が解決・・・・・・

動作が重くなった時の再現のために

iTunesやらiPhotoやら色々立ち上げて音がブツブツ切れるような状態でもやってみましたが
ちゃんと音とクロックをきっちり合わせてくれるようでした

という訳で長々書きましたが

Liveと他の機材を同期させるときはモードに気をつけましょうね!というお話でしたとさ