my new gear... が増えたので
備忘録的に久々にブログにまとめました

https://www.adafruit.com/product/3938
最近教えてもらった NeoTrellis が結構いけてそうだったので衝動買いしてしまいました。
あまり正体はよくわかってないんですが、最初からボタンやらイヤホンジャックが付いてるTeensy互換ボード、ってところでしょうか?
以下使ってみたメモ

マニュアル

まずここがこのキットのマニュアル全てっぽいです
最初ここ見てなくて色々つまずいた
https://learn.adafruit.com/adafruit-neotrellis-m4/overview

組み立て

全部ここに書いてます。
https://learn.adafruit.com/adafruit-neotrellis-m4/assembly
・・・が、ネジは裏から入れるのがおすすめです。
上から入れると、裏に貼るゴムの高さが足りなくて滑り止めになってくれませんでした。
自分が頼んだときの部品の問題かもしれないですが。

ブートローダーの更新

ここのとおりに進めます
https://learn.adafruit.com/adafruit-neotrellis-m4/update-the-uf2-bootloader

ブートローダー自体はここからDL
https://circuitpython.org/board/trellis_m4_express/

ボードマネージャ

https://learn.adafruit.com/adafruit-metro-m4-express-featuring-atsamd51/using-with-arduino-ide

  • Arduino SAMD Boards
  • Adafruit SAMD Boards

の2つを入れる必要があるようです。
下の方だけでいいのかと思ってた。

サンプルプログラム(SamplePlayer)のインストール

サンプルプログラムののSamplePlayer... ってややこしいですね。

本家サイト
https://www.adafruit.com/product/3938

本家サイトにはリンクが一つだけあって、
リンク先はgithubでフォークされたレポジトリが一つ。
https://github.com/adafruit/Audio

README.mdの一番最後に

To install, use the Arduino Library Manager
and search for 'Audio - Adafruit Fork' and install the library

と書いてあるんで、
Arduinoを開いて ライブラリマネージャー -> 検索フォームに'Audio - Adafruit Fork'と入れてインストール

・・・という流れでインストールすればOK
別なプロジェクトでTeensy触っててよかった。
そっちの話は別な記事で書きます。

ここまで行ったら、
スケッチ例 -> Audio - Adafruit Fork -> SamplePlayer
でサンプルプログラムを呼び出して書き込み ...

... ではライブラリが足りなくて、
追加で下記のライブラリを入れました。

  • Adafruit Keypad
  • Adafruit DMA neopixel library

で一応音がちゃんと出るんですが、
ボタンが光らないんですよね。。。
これは NeopixelっていうLEDリボンを外付けしたときに光らせるものだったのかな。。互換性があるのかと思ったが。。

もうちょっと色々いじってみます。