・・・のにずいぶんはまったのでメモ。

自分のライブセットは、
AbletonLive -[Soundflower 16ch]→ max/msp -[Audio I/Oあるいは内蔵音声出力]→ スピーカー
という構成になっているので、今まで(〜MacOSX SnowLeopard)はこんな風に設定してました。

(※以下出力に「内蔵音声出力」を使った場合、で説明します)
[flickr id="6989532404" thumbnail="original" overlay="true" size="original" group="" align="none"]

ところがOSがLionになってからはこれと同じ設定で音出してくれず。。。
どっかのメモで見つけたんですがこんな風にしないと駄目だそうです。

1.Audio MIDI設定で新しい「機器セット」を作る

下記の図みたいな感じで、新しくセットを作った中で
使いたいオーディオドライバを選択しておきます。
[flickr id="7135615821" thumbnail="medium" overlay="true" size="original" group="" align="none"]

2.max/mspの設定で、1.で作った機器セットを利用ドライバとして設定する

[flickr id="7135615959" thumbnail="original" overlay="true" size="original" group="" align="none"]

・・・とこれでようやく思った通りに音を出すことができるようになりました。

OSのバージョンが変わったから仕様が変わるのは仕方ないにしても、

従来のままじゃ動かないケースはなんかこうお知らせとかしてほしいもんですね。