最近ライブ用のmacbookが調子悪くて、

  • スリープ状態にしていても急に電源がはいったりする
  • トラックパッドのボタンのクリック感がなくなった
  • トラックパッドが意図しないタイミングでクリックされたりする

といったことがあったんですが、
バッテリーを交換しただけでこれが全部解決。

下の画像は左が新しいバッテリー、右が古いバッテリーなんですが・・・

古いバッテリーが微妙に膨らんで、
iPad1の裏面みたいなきれいな曲面形になってしまってました。

macbookのバッテリーの位置はちょうどトラックパッドの真下にあったんで、
トラックパッドを圧迫して調子悪くなってたようです。

というわけでちょっと前の白黒のラインナップな頃のmacbookが調子悪いひとは
バッテリーを確認してみるといいかもしれません

しかしこのバッテリー・・・¥15000円もしました
タケェ・・・